10月 202011
 

 今週火曜日18日より24日までの一週間、札幌三越デパート10階でホクレン大収穫際が開かれております。今回は記念すべき40回目と言うことで、漁連をまじえての収穫の秋と漁獲の秋をアピールしながらの開催となりました。
 増毛の果物は不作の年を除いてほぼ毎回出展し、相当の売上をしております。
今年も、つがるや旭、レッドゴールド、洋梨のマーガレットマリラ、千両、プルーンなどを販売しております。毎回あまりの忙しさで、果樹農家も応援に出向いており、私は三日目20日に行ってまいりました。
 売り場ブースは近年同じでエレベータの真っ正面です。
 20日はホクレンからも4-5名とマネキンさん3名体制で接客していたため、私はもっぱら屋上にストックしてある果物の搬入とか、接客とか、商品説明とか雑用をしておりました。天気が良かったのも相まって、三日目にもかかわらずお客さんは多く来られ、会場は混み混みとなっていました。
 数年前からスィーツなども売られるようになり、今年はお魚も登場してより充実された商品ラインナップになっており、お客さんも楽しまれたのではないでしょうか。

  2 コメント

  1. いつも大変お世話になっております。ホクレン留萌支所の白川部です。
    私は前日の商品搬入、初日、23日、最終日とお手伝いさせていただきました。
    品種に関する知識など色々と勉強になりました。特に、「増毛のりんご、毎年楽しみにしてるのよ」というおばあちゃんや、試食を食べくらべして吟味される方、「増毛のりんごが楽しみで期間中は毎日来るんだわ」というおじいさんがいたり、「やっぱり増毛のりんごはおいしいね!」という方など、消費の現場に直に立ち会えたことはとても勉強になりました。
    生産者の方々をはじめ、JAの川島支所長、岸本係長、竹澤さん皆さんに大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

  2. 白川部さん、コメントありがとうございます。
    おかげさまで増毛果物ブースの売上は、近年では最高額となったようです。
    今年はマネキンさん3名体制とかホクレン側のhelpも人数が充実しておりました。また、去年は品不足による売り場縮小と言うハプニングがありましたが、今年は品数、品揃えもまあまああり、最終日まで全力で売ることが出来たのも、売上アップに繋がりました。
    しかし、何よりなのはやはり、お客様の増毛果物に対する暖かい目線であり熱意というかごひいきがあったからです。
    改めまして、お買い上げくださったお客様、並びに携わってくださいましたスタッフの皆様にお礼申し上げます。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //