4月 282005
 

 明日から大型連休が始まるようですが、農家にとってはほとんど関係ありません。というより、ほとんどの農家は最も忙しい時期の一つです。それにしても明日29日は「みどりの日」だそうで、どうしてわざわざ「みどりの日」にしたのか不明です。私にしてみれば昭和天皇の誕生日ですから、「昭和の日」としてくれた方がしっくりします。
 昭和は日本2千年の歴史の中で、超劇的出来事があった激動の時代でした。その大きな事の一つに第2次世界大戦でしょう。別名、太平洋戦争。大東亜戦争ともいいますね。今年はその「敗戦」60周年です。終戦ではなく「敗戦」です。
 昭和20年(1945年)、敗戦後日本は、アメリカに占領されました。日本の歴史の中で、初めて海外の国に主権を奪われました。そして、日本が再び立ち上がれないように自虐史観を押しつけなど徹底的に行いました。国旗掲揚も禁止されたそうです。
 それから6年後、昭和26年(1951年)年9月8日にサンフランシスコ講和条約により、ようやく日本の主権回復が認められ、条約発効が昭和27年(1952年)4月28日と言うことです。
 ですから、今日は「日本の独立記念日」と言うべき記念すべき日であります。
こちら参照してください・・・
国益.com「4月28日を独立記念日に」
「4月28日は日本独立記念日である」

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //