8月 272012
 

昨夕、雨雲レーダーを見ると赤い部分が増毛付近を通過していきました。17時半頃からはひっきりなしの雷。でも雨は降ってこなかった。PCやテレビなどのコンセントを抜いたので、その頃の雨雲は確認できていませんでした。やがでパラパラと降りだし、18時半過ぎからついに本格降雨となました。雷は鳴り続け、その中に直下とみられる雷。かなり近くに雷が落ちたようだ。時折バケツをひっくり返したような集中豪雨となりました。
 阿分で土砂崩れがあったらしく、国道が通行止めとなったようです。朝までには開通した様子ですが。
 アメダスを改めて確認しますと、19時は49.5ミリ、20時でも24ミリの降雨がありました。留萌のアメダスでは19時15ミリ、20時16ミリですので、増毛アメダス地点でも留萌を大きく上回る豪雨が降ったのです。
 幸い、果樹園には被害はなさそうなので何よりなのですが、増毛でこのようなゲリラ豪雨は珍しいのでアップしてみました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //