8月 232013
 

 2013-08-23-1北海道果樹協会は23日、深川市アグリ工房まあぶで全道果樹生産者研修会を開きました。全道の果樹生産者ら約130人が参加し、午前中は林果樹園(写真)、藤谷果樹園を視察し、午後からはグリーーンツーリズムと6次産業化と題して拓大教授の橋本氏による講演と、「これまでの生育と今現場では」と題して普及センターからの講演がありました。
 増毛からは僅か4名の参加でした。深川はりんご栽培が増毛よりもはるかに熱心に行なわれている印象をうけましたねー。はやり他の産地を視察する事はよい刺激を受けます。
 講演でスズメバチの捕獲についてありました。増毛も春からトラップを取り付けておりますが、深川はさらに獲った女王蜂をトラップに付けてさらにおびき寄せようとしていました。増毛での今後のトラップ作りの参考になりました。

  2 コメント

  1. 先日はおつかれさまでした。いつも拝見させてもらい勉強させてもらっております
    まだまだ新参者でして研修会を通して皆さんから情報いただきまして感謝しております。当地におきましてはもともと大型畑作地帯で気候も厳しく仲間がいない状態でして、大変、貴重な情報源です今後共よろしくお願いいたします.   十勝  松下

  2. 名簿に十勝の方が出席されているのは見ていました。遠路ご苦労様でした。松下様、こちらこそよろしくお願いします。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //