9月 042013
 

2013-09-04-1増毛町果樹協会による現地研修会が4日午後暑寒沢会館で開かれ、約30名が参加しています。
 今年は7月8月の平年を上回る高温や、7月中旬の無降雨により、サクランボは、ハウス外でも獲れましたが、開花が平年より2週間も遅かったのに、サクランボ終了はさほどの遅延なく過ぎました。結実は佐藤錦は良かったものの南陽の結実は不良で、その要因は開花期の強風や高温によるものではないかとの考察が、普及センターからなされました。
 また、洋梨のバートレットやりんごのつがるの収穫期の判定は、開花が遅かったものの、おそらく平年より若干の遅れで収穫期になるだろうと分析結果から予想されました。
 秋には台風などの風害が怖いのですけれど、なんとか晩生のリンゴまで、無事に、また高品質な果樹が収穫できるよう願って居ます。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //