8月 042007
 

 4月5日に新しい反射シート「セルオンパール」の説明をしてくださったフタムラ化学さんが来園されました。
 当園ではまだサクランボにこのシートを敷いてたたため、その圃場をお見せしました。敷いた直後はこまめにシートを掃いて奇麗にしていましたが、最近はほったらかしだったので、サクランボの落果物などで汚れているところを見られちゃいました。
 「セルオンパール」の効き目は、直射光の当たる部分に敷くのがやはり効果的でした。まぁ、雨よけハウス普及により、例えば佐藤錦は遅くまで成らせることが出来るため、敷いていないところでもそれなりの着色はありましたが、やはり敷いたところの方が早めの収穫が望めるのかと思います。
 このシートを利用したブドウの傘を勧められまして、試験的に今年はブドウにも傘と下のシートを併用して使ってみようかと思います。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)