1月 252008
 

合併しない宣言をした町、日曜祭日も開いている役場で有名な福島県「矢祭町」がジャーナリスト櫻井よしこブログに紹介されていますので、増毛役場の関係者方々必読です。2008-01-25(3).jpg 矢祭町は増毛よりも一回り大きい町ながら、地方自治に対する関心が非常に高くて、全国のお手本となる町と言って良いでしょう。
Wikipedia:矢祭町(やまつりまち)
私は2005-2006増毛町の町づり協議会に参画しましたが、その時この町の取材テレビ番組を見た記憶があります。町議の日当制切り替えなどは、あれから又一つ上を行く町政の工夫がなされています。町民一丸となった自治がかいま見えました。

  2 コメント

  1. んー役場関係者必見というよりは、町の人たちが、これからどのようにしたいのかという議論が巻き起こることが大事だと思うんですけどね。マチの中で働くいろんな人たちがですよ。勢いのないところからは何も生まれませんからね。誰に何を期待するのか、そして自分は何をするのか。明確にしていくことが必要でしょうね。

  2.  一般の住民は増毛に限らず、生活第一ですから行政にたして積極的に協力したり自分の労を提供しようとはなかなかいかないと思いますよ。ですから誰か「種火」を付ける人が必要と思うんですね。その役はやっぱりリーダー的な人達が率先しないとね。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //