9月 262016
 

9月24日17:43頃なんですが、わんこの散歩中空に光る玉のようなのを目撃しました。ほんの数秒の出来事で、あまりニュースにもなりませんでしたが、かなり珍しいと思うので、アップします。

写真はイメージです。
inseki
高砂通りを歩いていたところ、南側の約60か45度くらいの高度から落下して行く光跡が見え、雲の裏側あたりで、一瞬強く輝きその後スキー場あたりに落下したように見えました。この部分からは地平線がよく見えなかったので、てっきり暑寒のどこかに衝突したのだと思いました。

後にネットを見ると、札幌や室蘭など道内のあちこちで目撃されていることから、隕石が落ちてきたのではないかと推測されますし、落下地点は多分太平洋なのかと思います。

参照: 火球掲示板
得北Twitter(動画あり)

9月 192016
 

20160917-dsc03842ブラムリーのご注文を数人の方からお受けしておりますが、メールのお問い合わせの方に現在返信しておりません。

大変失礼をいたしておりますが、ブラムリーを収穫後発送可能(集中できるようになりましたら)になりましたら、一斉に返信メールをお出ししますので、お問い合わせの方は、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ブラムリーは今のところ、台風など強風被害は全く無く、順調に生育中です。9月下旬以降に収穫予定ですので、ご了承を。

9月 142016
 

昨日と今日、ブラムリーとアカネをインターバル撮影(一眼レフカメラで、数秒ごとにシャッターを切り、写した多数の写真をつなげて動画にする)しました。タイトルとか字幕、フリーの音楽を入れて作りましたので、ご覧ください。

9月 082016
 

洋ナシのバートレットは4日と5日にもいじゃいました。もう数日置いた方が果実肥大もあったでしょうが、台風が来そうだったし、余市ではすでに収穫済みだと聞いたので、早々収穫してしまいました。

dsc_4036.jpgさて、本日はりんごの津軽などに落果防止剤を散布しています。品種によっては、完熟する前に自分から落果する(自然落果)品種がありまして、それを植物ホルモン剤で防止しようというものです。

【りんご(津軽・旭・一部みちのく)】 1タンク
落果防止剤:ストッポール 1000倍

【りんご(きおう・一部みちのく)】 70リッター
落果防止剤:ヒオモン 1000倍

// // //