3月 302017
 

道の補助事業でJAが窓口となり、各防除組合が追加購入したSS(スピードスプレヤー)の新車7台の合同お祓いが、30日午後3時より工藤農機で行われました。

5つの防除組合と1法人の計7台がこのほど導入されました。私どもの防除組合である第一防除組合は、キャビン付きとキャビン無し4WDの2台を導入しました。

高額のSSが新車で7台も揃うなんて、めったにない事ですが、増毛果樹の歴史の一ページである今回の瞬間であると思いました。

3月 252017
 

雪解けが進み、もうすぐ行けなくなる暑寒沢の林道側斜面。
昨日の新雪と今日の晴天で、足元がぬかりながらようやく行ってみた。小鳥を撮るつもりが小鳥は居なくて、その替わりにきれいな夕陽を捉えたぞー。
そうしたらタイミングよく貨物船が通過した。太陽が水平線と接した時、ちょうど船と重なった。まさに奇跡に近いタイミング~。
シャッター連写・・・・ところが数枚でメモリカードが一杯とでた。このカメラはメモリカード2枚刺しだから、保存先を変更としようと思ったんだが、焦っていたのでなかなか設定できない。
やっと別のカードに記録できたんだが、もうその時は祭りの後。

背中が汗でびっしょりになったけど、イイ写真撮れて良かったです。

3月 152017
 

先日のNHKラジオで鳥の人気ランキングみたいなのをやっていて、可愛い鳥ランキングではダントツ一位は「エナガ、シマエナガ」でした。夕方ワンコの散歩を兼て、果樹園から沢を上がり林の中に行ってみるとシマエナガちゃんに出会う事が出来ました。

夕方で光量も少なく、高い枝に留まっていたため小さくしか写りませんでしたが、アップしておきます。

3月 132017
 

気が付くとずいぶん更新していませんでした。facebookではポチポチ書いているんですけどね。
さて、昨日今日は一日中の快晴。暑寒別岳もくっきりキレイにまぶしく見えていました。昨日は留守していたんで撮れなかったのですが、本日、うちの果樹園からレンズを向けてみると

それでズームしてみますと、おそらく昨日、バックカントリースキーなのかスノーボードなのかわかりませんが、いくつものシュプール跡がみえました。気づいた増毛町民いますかー?

右側斜面にも

岳の真ん中のこれはずいぶんの急斜面ですよー。危険じゃーないですかあーッ。相当の上級者と思われます。