8月 282017
 

このブログの表示エンジンであるWordpressなのだが、昨朝よりPCからのログインが出来ない事態になった。

パスワードが受け付けなくなり、コントロールパネルに行けない。Wp-login.phpから入ろうが、ブラウザのクッキーを消してもダメ。ちょうど27日は、ここのレンタルサーバーが性能増強している日。

https://mainte.value-domain.com/eventview.cgi?host=CoreServerAll&no=70

うーん、phpとかのバージョン上がったので、不具合になったのか?データーベースがどうにかなったのか?などいろいろ試行錯誤。

携帯アプリからは入れるんだが・・・・

でも管理画面には行けなくなっていた。
データーベースを直接いじってパスワードを設定したがダメ。

wordpressは度々バージョンが更新され、その度に自動バージョンアップで更新していたが、
たまたま 4.8.1 -> 4.8.1-ja には更新していなかった。

そこで夜になって思い切って手動で4.8.1-jaにすべく、FFFTPをつかい、Wordpressのファイルを削除・更新してみた。

http://kotori-blog.com/wordpress/upgrade/

などを参照し、まずはバックアップのため全ファイルをダウンロード。約2000だったか3000だったか。そして古いファイルを削除。この時には緊張しますよ。なにせ10年分のブログなんでね。

深夜になったか゛、最新の4.8.1-jaのファイルをアップロード。でやってみると見事にコントロールパネルに入れた。

良かった良かった。

ついでにこれまでアップした写真データー1万数千個のファイルもダウンロードしてバックアップを取った。これまでファイルが多すぎでバックアップをとってなかったから、この際ダウンロードしますた。

スマホアプリも正常に動いているので、まずは一安心です。また、サーバーが増強が反映されたためか、このブログの表示も何となく速くなったような気がしますが、皆さんはいかがですかねー?

// // //