7月 032018
 

北海道は完全に梅雨に支配されてしまい、毎日のように雨。2日から3日にかけては大雨となった。

増毛アメダスデータによると降り始めてから120ミリを超えた。留萌市では留萌川が氾濫寸前だったり瀬越ではがけ崩れがあったり、小平でも田んぼが水没するなどの被害があったようだ。
朝に暑寒沢をまわると、雪融け時期に水がたまるところにが池のようになっていた。

ジスケ沢から流れてくる小川が異常に水位が増して、お隣の果樹園内が川の化いしてた。

雨よけハウスは無事であったので、大きな被害はないようで、水か引ければ元に戻るでしょう。

7月 032018
 

7月2日、この所北海道は梅雨に覆われているようで、雨が多い。2日朝は、曇りだったんで、防除開始。今回は今年初めての青空「丸山」機。


しかし3タンクかけたところで、ポツポツと雨が来たため中止。午後になって本降りとなり3日にかけて降った雨は100ミリを超えた。

3日午後、雨が上がったようなので、昨日の続きを散布。ときおりポツポツと来たが続行し防除を終えました。明日もまた降雨の予報なので、晴れた日の理想的防除日はを待っていれば、この高湿度のためいろいろな病気が蔓延する事は必至。なので、このさいはポツポツで雨でも、防除した方が良かろうかと、なんとか終えました。

【りんご・梨・プルーン・桃】 5.5タンク
殺菌剤:ナリアWDG 2000倍
殺虫剤:アデオンフロアブル 1500倍
Ca剤:スイカル 1000倍(最初の4タンクに加用)

【ぶどう】 1.5タンク
殺菌剤:オンリーワンフロアブル 2000倍
殺虫剤:スプラサイド水和剤 1500倍