【剪定シーズン】雪が少なすぎて驚愕

【剪定シーズン】雪が少なすぎて驚愕

2020-02-16

着々と(絶妙な進行度合いで)進めています、剪定作業。

今期は異常に雪が少なく、みんな驚愕しています。

私、寺沢は初めての剪定で仙北師匠に教わりながらですがこの作業、実にむずかしい!

何回やっても何回やってもやり方を覚えられません。

(変に切って”成り”が悪くなったら嫌ですからね。頑張りますよ。)

しかし、師匠の作業スピードの速いこと!

私なんか1枝切るうちにもう半分くらい!

農作業って、こういう細かいところに、本当に技を感じます。

木工用ボンドと殺菌剤を混ぜた「トップジン」塗り。
切り口の保護をします。
働いて始めて分かること。楽しい。

ちなみに、これ塗りすぎって言われてしまいました泣