果樹園の様子

リンゴ用木箱、解体

こんばんは。ヤマセン仙北果樹園です。 以前当果樹園で募集した、「リンゴ用木箱の活用アイディア募集」ですが、2名の方からアイディアをいただき、とてもかっこよい「…

果樹園の様子

ブドウ棚降ろし終了!

こんばんは。ヤマセン仙北果樹園です。 今日でようやくブドウの棚降ろし作業が終了しました! 剪定、枝降ろし、枝切り、棚降ろしという流れを経て一連の作業は終了です…

果樹園の様子

雪降る前に、秋の仕事

こんばんは。ヤマセン仙北果樹園です。 雪が融け数日。突然めっちゃ秋がやってきました…笑 今日はブドウの棚降ろし作業のために、まず剪定を行ないました。 今年はと…

果樹園の様子

【ねずみ大将】駆除用毒餌の罠を設置しました

こんばんは。ヤマセン仙北果樹園です。 今日はねずみ駆除用の毒餌の罠を藪周りに設置しました。 まずは作戦会議です。どこに設置するかを確認します。 ねずみが好む餌…

果樹園の様子

冬囲い開始!!!

こんにちは。ヤマセン仙北果樹園です。 当果樹園では、やっと全リンゴの収穫を終え、いよいよ冬囲いを開始しました。 芯の細い若めの樹にビニールの袋を巻き、 ・凍害…

果樹園の様子

リンゴ収穫、終了間近となりました

こんにちは。午前中はお天気だったのに、お昼から突然の雨…ですね。 まあ、天気予報通りだったんですが。ここまで降るとは。 作業を中断して直売所にスタッフ一同引き…

果樹園の様子

果樹園、冬、到来。

雪が…降りましたね…。 みなさまは冬支度、もうお済でしょうか?タイヤ交換や植木の手入れなど、なんだかんだで忙しいこの季節がやってきました。 僕個人的にはあんま…

果樹園の様子

リンゴ収穫、いよいよ終盤戦へ

こんばんは。ヤマセン仙北果樹園です。 当果樹園のリンゴ収穫もいよいよ終盤戦に突入しました。 現在は、・ぐんま名月・北斗・ハックナイン・紅ハックナイン・紅将軍・…

直売情報

カエデが真っ赤っか

直売横のカエデ、紅葉が最大とりました。 今年はいつもより赤色が特に濃いような気がします。朝に降った水滴が太陽光にきらめいています。 これだけ赤くなると、デリケ…

ブラムリー情報

ブラムリー収穫終了

ブラムリーの収穫が終了しました! 先日から収穫しており、すでに店頭にもならんでいます! 弦がとれやすいので、慎重に…。 仙北ブラムリーについてのご連絡、すでに…

果樹園の様子

堆肥に米ぬか投入

当果樹園では美味しい果物を栽培するため、堆肥舎で堆肥を作っています。今年も信砂から牛糞を中心とした堆肥を搬入しています。 そこへ大量の米ぬかを混用し、これから…

果樹園の様子

洋梨パートレット

当果樹園でも洋梨パートレットの収穫を開始しました! 収穫の際は果実についている軸(ヘタっていう人も多いかと思います)を一緒に折らないように注意して… 手持ちの…

農薬散布開示

落果防止

りんごの「つがる」などに落下防止剤を散布しました。 【りんご(つがる・旭・みちのく)】 0.75 タンク落果防止剤:ストッポール 1000倍 【りんご(きおう…

フリー

コンテナ片付け

コンテナ片付け。汚れを落として綺麗に。 先日、冷蔵庫に保存していた昨年のリンゴの片づけを行い、入れていたコンテナの清掃をしました。 ケルヒャーを使ってしっかり…

農薬散布開示

止め散布

りんごなどに今年最後とするいわゆる止め散布しています。当果樹園では冷蔵庫を利用しながらですが、長い間りんごを貯蔵します。そうなると貯蔵中に発生するスス斑点など…

フリー

増毛の美味しいプラム、いかがでしょうか?

今日の天候は雨→曇り。 当果樹園では天気が良くないときは倉庫の片づけや事務仕事をするのですが、今日はこれ。 北海道ロコで販売する「プラム」のパック詰め です!…