【美味しさの秘訣】マニアスプレッダーで一気に堆肥を散布しました。

【美味しさの秘訣】マニアスプレッダーで一気に堆肥を散布しました。

こんにちは!お久しぶりです!

先日、当果樹園でも畑に堆肥を散布しました。

当果樹園の堆肥はオリジナルの堆肥で、牛糞堆肥を中心とし、米ぬか・魚かすなどの材料を混ぜております。一時期には水蒸気がでるほど発熱し発酵させております。この基質堆肥を約1年半ほど寝かせて熟成させております。

当果樹園では屋根付き堆肥場を設けており、熟成した堆肥を堆肥散布機_マニアスプレッダーにどんどん積み込んでいきます。

このようにマニアスプレッダーで散布を行うと、ほとんど均等に堆肥を散布することができるし、スコップで手作業でえいこらやるより遥かに時短につながります。(とはいえ一度に撒ける量が1反あたり1トンを目安に撒いているので当果樹園は面積も広く数日は堆肥まきばかりやることになります。)

直線が多いリンゴの畑は簡単ですが、急激に曲がる必要があるブドウの畑などはバランスが崩れタイヤが浮きハンドル操作が思うようにいかないこともしばしば。

…なんとか今年も全ての畑に散布を終え、あとは美味しい甘い果物が育ってくれるのを摘花作業などをしながら待つのみです。