農薬散布開示

リンゴ梨プルーン防除

ジリジリするような弱雨が続き、なんとなく高湿度の日々か続いています。こうなると病気発生の好条件です。今日の9時過ぎ頃に葉っぱが乾いてきたので、防除を開始しまし…

果樹園の様子

雨よけハウス被覆

サクランボの収穫が近づいています。サクランボは熟した頃に雨に当たると、浸透圧の関係で実の中に水分を取り込み、やがて果皮が裂けてしまい、いわゆる実割れを起こして…

新着情報

じゃらん7月号に掲載

新型コロナの影響で外出自粛ムードが徐々に回復しているさなか、昨日発売の「北海道じゃらん7月号」、当果樹園の広告が掲載されています。「フルーツ農園へ行こう!」企…

農薬散布開示

さくらんぼに殺菌剤

サクランボの雨よけハウスの被覆作業真っ最中ですが、湿度の多い日々が続きましたので、サイクルとしては早いかもしれませんが殺菌剤を散布しました。 【さくらんぼ・桃…

果樹園の様子

潅水開始

周辺の果樹園では潅水がなされていましが、葉っぱの感じがそんなに乾燥した雰囲気出なかったので、次回の降雨に期待していました。しかし、18日の予報ではたくさん降水…

農薬散布開示

りんご・梨を防除

りんご、梨に殺菌剤とダニ剤を散布しています。 【りんご・梨】 4タンク殺菌剤:オーソサイド水和剤 800倍ダニ剤:ダニサラバフロアブル 1000倍Ca肥料:ス…

農薬散布開示

核果類に殺菌・ダニ剤散布

さくらんぼやプルーン、桃、梅など、一果実に種が一個ある種類を「核果類」と言いますが、当果樹園の核果類に殺菌剤とダニ剤を早朝より散布しています。 散布が終わりか…

果樹園の様子

キリやフジの花盛り

果樹園には関係ありませんが、畑横の小屋の横や、裏に桐の花や藤の花が咲いていても大変奇麗なので紹介します。

農薬散布開示

ぶどう・桃を防除

ぶどうに殺虫剤、桃には縮葉  病が目立っていたので、殺菌剤を散布しました。 【ぶどう】 1.5タンク殺虫剤:スプラサイド水和剤 1500倍 【桃】 250ℓ殺…