直売情報

じゃらん10月号掲載

じゃらん10月号は紅葉絶景×地元グルメドライブ特集。400円。194ページに当果樹園の広告が掲載されております。じゃらんをお求めの際は、是非ごらんください。

ブラムリー情報

ブラムリーと天の川

9月6日夜、夜空に月がなくおまけに快晴。カメラと三脚を持ってブラムリー畑に行ってパチリしてみました。(写真クリックで拡大)

果樹園の様子

堆肥に米糠投入

当果樹園では、堆肥舎を所有し牛糞堆肥を中心に反転熟成し、2年越しで果樹園に散布するようにサイクルしていまが、堆肥には大量の米糠も混ぜております。牛糞だけでなく…

農薬散布開示

落果防止剤散布

初めて乗る新しいオープンカーで、つがるリンゴなどにの落果防止剤を散布してます。 【つがる、みちのく、旭】 ストッポール 1000倍 0.75タンク【きおう】 …

農薬散布開示

止め散布

定期散布最後の薬剤散布をしています。 【りんご・梨】 4タンク殺菌剤:オーソサイド水和剤 800倍Ca剤:スイカル 1000倍(りんごのみ)殺虫剤:アグロスリ…

果樹園の様子

プラム、桃、プルーン販売中!!!

現在、ヤマセン仙北果樹園の直売所では、 プラム、桃、プルーンを販売中です!! リンゴもほんの少し収穫しはじめたり、9月に入るとブドウの収穫も始まります♪ お楽…

農薬散布開示

防除しています

本日はいわゆる終戦記念日ではありますが、前回から2週間をすぎましたので、りんご梨などに防除しています。 【りんご・梨】 4タンク殺菌剤:ストライド顆粒水和剤 …

農薬散布開示

りんご梨プルーンを防除

サクランボが終盤となり、雨よけハウスの片付けの前に防除をしています。 【りんご・梨】 4タンク殺菌剤:ダイパワー水和剤 1000倍殺虫剤:ダイアジノン水和剤 …

農薬散布開示

りんご梨プルーン防除

りんごなど防除しています。 まずは、キャビン付SSで、りんご梨プルーンを防除。今日は暑い日となったので、キャビンのエアコン効かせての快適防除。欠点はエアコンの…

直売情報

男子小便トイレに自動フラッシュバルブ

男子トイレの小便器に、自動フラッシュバルブを設置いたしました。これからは水を流す手間がかからず、快適にトイレを使用できます。 ただ、手洗いは相変わらず蛇口です…

農薬散布開示

さくらんぼ防除

 前回の散布から2週間たちました。そろそろ殺菌剤の効能が切れる感じなので、さくらんぼの防除しました。本日は日曜日でさくらんぼ狩りのお客さんもたくさん見えられる…

農薬散布開示

りんご梨になど防除

りんご梨などに防除しています。 【りんご】 3タンク殺虫剤:スカウトフロアブル 2000倍殺菌剤:ナリアWDG 2000倍Ca剤:スイカル 1000倍 【なし…

直売情報

北海道じゃらん7月号掲載

今発売されている北海道じゃらん7月号に当社の記事と広告が掲載されています。 お気軽にフルーツ狩り&ランチ&直売所ドライブ特集83ページ増毛エリア また「フルー…

農薬散布開示

核果類防除

前回から2週間近くになりましたので、核果類に防除しています。 ダニ剤がまだでしたので、ダニ剤と殺菌剤を散布。サクランボは、極早生品種にショウジョバエ被害果が発…

農薬散布開示

防除しました

6月14日に、核果類に、17日にはりんご梨にそれぞれ薬剤散布をしています。サクランボへの殺虫剤はいつもですとオウトウミバエを対象にするのですが、今回はスズメバ…

農薬散布開示

りんごやサクランボなどに薬剤散布

ミツバチたちはお役御免というわけで、5月25日夕方に果樹園から完全に移動されました。りんごやサクランボへの薬剤散布はちょっと早いかな?と思っていましたが、ナシ…

農薬散布開示

殺菌剤散布

今年の開花はイレギュラーな年となっています。サクランボ開花は平年より6日ほど早まっていたのに対し、サクランボ開花後の不順な気候により、りんごは平年並みとなりま…

果樹園の様子

害獣対策で電牧柵を設置しました

果樹園の天敵…それは「鹿」。 数々の果樹の皮を食い、新芽を根こそぎ食い荒らすヤツらとの戦い。 私たちは長きに渡り害獣との戦いを強いられています(´;ω;`) …