農薬散布開示

りんご・梨防除

例年ですと7月上旬となる防除を本日散布しました。今年ははやり早く推移しております。また今年はカメムシが多く発生していて、果実をチュウチュウし、果皮がボコボコし…

果樹園の様子

じゃらん7月号に掲載

北海道じゃらん7月号に当果樹園が掲載されています。 p84.特集ページ「お気軽果物狩りドライブ」の増毛エリア と p184.「フルーツ農園に行こう!」ではp1…

農薬散布開示

核果類防除

サクランボの雨よけハウス被覆作業中ながら、本日はその作業を休止し、核果類へ防除しました。通常は殺菌剤のみなんですが、カメムシがサクランボをチュウチユウしている…

農薬散布開示

りんご・梨防除

りんご・梨・桃に殺菌剤とダニ剤を散布しています。 なお「ダニオーテフロアブル」は当初は桃などに登録がなかったのですが、今年2月にぶどうや桃などが登録追加になっ…

農薬散布開示

さくらんぼ防除

早朝5時よりさくらんぼ、ウメ、プルーンに殺菌剤とダニ剤を散布しています。のちに落果剤をりんごワイ台のみに散布しています。 午後から天候が不安定になる予報がある…

果樹園の様子

りんご植え付け

今年は旧来のワイ台畑の一部を改植しました。これまでは7列のそれぞれの品種ごとにライン状に植えられていましたが、そのうち3列を伐採。植え付けラインは一応、耕耘。…

果樹園の様子

たい肥まき

たい肥まき終了しました。今年も遅れましたがようやく全果樹園畑にたい肥を散布しています。