11月 302004
 

 増毛町農業委員会の親睦と視察を兼ねた旅行へ行って来ました。
 増毛町農業委員会は、来年で任期を終えるにあわせ、これまでの積み立て金を切り崩して旅行することになりました。「うーん?旅行だって?公金使って?」とお疑いの方もおりましょうが、ご心配なく。出張費も出せない増毛町ですので、全くの委員の積み立て金のみで行きましたし、しかも自家用車2台に分乗移動となりました。行き先は洞爺湖。29日朝出発。朝からの天候悪化で雪景色となり、231号線は事故処理のため通行止めになること約30分間。また、中山峠でも事故のため40分間ほど渋滞。ホテルへは暗くなった頃到着しました。
 30日朝、唯一の視察先である農業生産法人、有限会社ファームアグリエイトへ行きました。代表の長内伸一さんから経営内容などいろいろ伺うことが出来ました。
 長内さんは、壮瞥町で我々と同じ農業委員を務めており、また、それ以外にも町議会議員など、数々の役職をやられております。本業の農業も畑作、水田、果樹と多岐に渡った栽培で、経営も法人化にして、さらに精力的に取り組まれています。また、地域をもリードする活動もやられていて、すごいと思いました。
 長内さんは、かなり勉強していて、話が次々と湧いてきて、私には見習う事ばかりでした。(注)写真は、お話している長内代表と奥様が管理しているHPを合成しています。

  2 コメント

  1. 先日はお会いできなくて残念でした。MLのオフ会なんとか実現させたいですね。
    それからブログへのリンクようやく完了したのでお知らせします。

    あと細かいことですが、このエントリー内の文章で「31日」と記述されていますが、間違いではないでしょうか?

  2. 日付、間違っていましたね。本文を訂正しました。
    藤盛さんの前を何度か通ったのですが、11人の移動だったもので思うように行動できませんでした。
    道の駅スタンプラリーをしているメンバーがいて、壮瞥「サムス」へ行くと、冬季火曜定休との事で、スタンプかなわず、んジャー、大滝へと向かいましたら、こちらも閉まっていました。隣のキノコはやっていましたが、スタンプは押せずでした。結局、長沼マオイの丘だけ押印して帰ってきました。
    ただ「走っていただけ」って感じですべる路面にヒヤヒヤしながら帰ってきた次第です。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //