1月 202006
 

 昨日は親戚のお見舞いのため札幌へ行って来ました。行き帰りは地吹雪で、特に石狩あたりは猛烈。復路、シップ付近(望来と石狩大橋間あたり)では、防風柵切れ目なんかは視界ゼロ。冷や冷やしてノロノロ行くと、警察やレッカー車が止まっていて事故の様子。数十メートル先には路線バスが前部破損して止まっていて、車数台によるの衝突事故があったようだ。正に命がけのお見舞いとなりました。
 さて、お見舞いを済ませて帰る前に、少々お買い物。と言うわけで、ヨドバシカメラに駐車して、駅ビルに入る。その一番入り口の角にある店「丸海屋」があります。そのショーケースに視線をやると「増毛サラダ」がありました。
 残念ながら店に入りませんでしたので、実態は判りません。
 ネットでみると、トライしたブログ記事がいくつかありました。やはりこのメニューは「マシケサラダ」と言うらしい。増毛町は海産物が豊富だし、海草などを食べて毛を増やしてくださいとの思いもあるとか。この店のショーウインドーには、各種日本酒も展示していて、もちろん増毛銘酒「国稀、北海鬼ころし」もありました。
 増毛直営でもないのに、このようなメニューを出していただいて、町民としてはうれしいですし、このお店を応援したくなります。またこのメニューを裏切らないような、増毛町の町作りをしなければなりませんなぁ。
 今度機会がありましたら、是非注文したい一品です。

  One Response to “増毛サラダ”

  1. 髪の毛が生えそろっていない中年男性が増毛(ぞうもう)サラダと注文して勘違いしている人がいるらしいとらしい噂があります。福岡限定ですけど・・・

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)