12月 182004
 

 年賀状を作成中です。当然パソコンで印刷です。私のポリシーとして、いわゆる年賀状ソフトに頼らず、画像も出来るだけ自前で何とかするって訳で、ここ何年もやってきました。最近は、年賀はがきがインクジェット用が主流になりました。古いインクジェットプリンターを持っていた頃、まだそんなのありませんでしたから、「普通紙」設定でやりましたが、やはり色が悪く、せっかくの写真も見るに耐えず、年賀はがきをあきらめ、インクジェト用はがき台紙に年賀切手を貼って出したこともあったり、また次の年は昇華型プリンターで印刷したこともありました。
 去年買った顔料系インクのプリンターは、インクジェット用はがきで印刷すると、なぜか良い色が出ず、わざわざ「普通紙はがき」を買ってきて、それに印刷しています。一体、私が先行しているのか常にマイナーな方でやっているような気がしています。
 問題は印刷ソフトです。ワードでも良いのですが、画像が移動したりするし、こういうのは「Microsoft Publisher2003」がぴったりなので、これでやっています。だが・・・・
 どうも、はがき印刷とドライバーの関係がうまく合致していなくて、思ったようにいきません。完全にバグだと思います。「ページ設定」で、はがきはあるものの、設定しても印刷時に解除されます。この手の不具合は、office2000の時からありました。
 私、そんな特別な使い方をしていないと思いますが、やっぱりマイナーなのでしょうか。来年はOpen Officeでやってみようかなぁと思っています。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //