1月 312005
 

 倉庫にあるPCは、寒いと起動しません。この現象は2年前からなんです。
 倉庫にあるPCは古い。しかし、私はもったいないと思う性格のようで、とことん使います。倉庫PCはペンティアム?600Mhz。当時も激安で買ったので、キーボードなど安っぽすぎたので、少しずつ部品は入れ替えています。しかし、本体はメモリーを足した程度です。
 これが、季節が冬になって事務所が冷えると起動しなくなります。まず、電源を入れると、ファンが異常な音を立てて回りだします。BIOSが過ぎでXPのイニシャライズ画面途中で止まります。再びリセットで入れなおすと、今度は以前よりやや進んだところで止まります。これを何度かやっているうちに、ファンの音が静かになると正常に動くようになります。
 おそらく、低温による障害と思われ、部屋が暖まっていたり、寒くても電源入れっぱなし状態であれば問題なく動くのです。これも「安っぽさ」かと思っていましたが、ネットを調べると、この症状は私だけでないようです。こちら??>2チャンネル「寒さでPCが起動しづらくなった人のスレ」又は教えてgoo「気温が低くなるとPCが起動し辛くなる
なぜ寒いと駄目なのかは不明です。電解コンデンサの不都合というページもありましたが、私の場合は分かりません。普通、電化製品は「冷却装置」がつき物でしょう。寒い方が電気抵抗も少なくなるので、調子よくなってしかるべきと思うんだけどねぇ。今日は、昨日に続き吹雪模様。国道231号も浜益で通行止めのようです。家のPCも寒いとどこかの回路が通行止めになってしまうのでしょうかねぇ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //