3月 202005
 

 一昨日の雨により積雪は急激に沈下しました。これで積雪は1メートル位になったかと思います。
 ぶどう棚の針金が一部雪で被われていて、このまま雪が沈下すると針金が切れるので、針金を引き上げました。増毛では今年の積雪で棚の一部が覆われたものの、仁木町では2メートルの積雪で完全に雪で覆われてしまったようで、こうなると針金があちこちで切れるので、修復が大変となります。増毛ではそこまで深く積雪が無かったのが幸いでした。 
 さて、今日も剪定作業をしています。写真はプルーン(サンプルーン)の状態です。我が家でのプルーン栽培は北海道でも早くから植栽しています。樹は大きくなって高さも4メートルを超えていまして、これを剪定で何とかしたいのですが、思うようにいかず、ジャングル状態となっています。クロさんのアドバイス求む!です。
 仕事中はラジオを聞きながら作業していますが、午前中、福岡を中心とする地震のニュースが流れてきました。まだ被害の全容はわからないようですが、被災された方にお見舞い申し上げます。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //