3月 222005
 

 今日午後1時前、増毛町中歌でJR留萌発増毛行きの列車(1両編成)が、雪崩の雪に乗り上げ脱線しました。このため、JR留萌線は留萌増毛間が不通。と、ラジオニュースで流れてきました。私はさくらんぼの剪定をしていました。しかし、2時?4時までの間に取材ヘリコプターが入れ替わり出現。合計5機が飛来しました。まぁ、いちいち写真を撮っている私も私ですが、脱線した列車には乗客1名と乗員1名しか乗っていなくて、ずいぶん大げさだなぁと思っていました。そこで、5時過ぎに現場へ行ってみると、車輪が何個も備える巨大クレーンと、電線工事用車両などが線路下の道路に集結していて、作業員が何人も集まっていました。
 後のニュースで、国土交通省の事故調査なんとかまで来ている模様。また、脱線したのは一車軸ですし、私が見た限りでは「たいしたこと無い」と思いました。道新記事はこちら
 ヘリコプターはテレビ各社のチャーターのようで、現場を見る限りへり出動するほどの事では無いと思われますし、人的被害も無いのですからニュースとしては小さな出来事と思います。しかし、ヘリを出動した手前っていうか、せっかく飛ばしたのだからでしょうか、全国ネットのニュースで流したテレビ局もありました。
 現場からの帰り道、UHBの中継車とすれ違いました。テレビ各局、どうやらニュースに飢えているようです。

  3 コメント

  1. ニュース見ましたよ。雪崩で脱線と言うのにも驚きましたが、それ以上に乗客1名というのに驚きました。果樹園地帯からは離れた場所なのでしょうか?

  2. 取材のヘリコプターを全部捉えたとは参りました。
    m(_ _)m

  3.  現場は増毛駅手前約1キロ周辺。ここは海岸線のそばです。写真は港から撮りましたので、写真下部に海が写っています。国道はこの崖の上を通っていますし、線路のすくそばの道路は旧国道です。
     カメラは小さいのを買いましたので、天気の良い日は携帯しています。ヘリコプターが増毛に来るのは珍しくないですが、こんなにやって来た事は無かったと思います。ヘリがやって来ては剪定作業を中止して、木に登って写真を撮っていました。まぁ、ねぇ。写していて「オレも良くやるなぁ」と感じていましたぁ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //