4月 062005
 

 本日午後、南るもい農業協同組合(JA南るもい)第3回通常総会が増毛町で開かれました。JA南るもいは、3年前に小平・留萌・増毛の各農協が合併して出来た広域農協です。第1、2回の総会は小平町で開かれましたが、今回は増毛町での開催となりました。今後は各町村を持ち回りで総会が開かれるようです。
 今日の総会では、一部の定款変更や平成16年事業報告、平成17年度事業計画など12の議案が用意されています。
 さて、議長ですが、これからは開催地の人に務めて欲しいとの理事者の希望があって、組合長が一時的に務めた仮議長より、なんと、私が任命され承認されてしまいました。
 私は、前日に一応のレクチャーを受けていましたが、まぁなんとかなるべとタカをくくっていたものの、良い睡眠がとれず、朝から頭がぼーっていうか、水分をとらなきゃどこかの血管が破裂するのではと思うくらい緊張しているのがわかりました。
 さて、議事進行ですが、議長席に座ってみると、来場者約100名はほとんど増毛町の組合員で、いささか安心。組合員数が多い小平や留萌からの来場者はほんの一握りで、ほとんど書面議決となったようです。また、前回のように不祥事等の出来事が無く、農家仕事を優先したもようです。
 私は議事をなるべくハキハキと進めようとしましたが、例によってロレツが回らない場面もあったりしました。まぁそこは声の大きさで何とかカバーし、約2時間の審議を無事に終えることが出来ました。
 最後の挨拶まで考えていなかったので、出任せ挨拶となりましたが、FM緑の風通信の番組宣伝をちゃっかりしっかり加えて終えました。まぁ、今回の議長という大役は、緊張疲労しましたが、良い経験となりましたし、なによりFMのネタも一つ増えましたので、良かったかと思います。・・・・来場者は違うかも・・・・尚、写真は組合長の挨拶映像です。私は議長でしたからいくら何でも撮影まで出来ませんでした。

  2 コメント

  1. 議長、お疲れ様です!
    随分と立派な盆栽が置いてありますが、やはりW川さんのですか。
    組合長より立派に写ってます。
    (^◇^)

  2. 盆栽はどなたが提供しているのかわかりませんが、議長席に座って間近で見ると枝を針金で丁寧に誘引していて、相当手間がかかっているようで感心していました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //