5月 092005
 

 私の場合、農作業は、主にオーバーオール(つなぎ服)を着ます。今日、朝は寒かろうと思い、防寒のつなぎを着ましたが、10時過ぎには暑くなり、薄いつなぎに着替えました。午後から時々小雨で、やはり肌寒く、防寒つなぎを着ました。
 午前中、自治会会計の各種寄付、負担金を支払うべく役場へ行きましたが、会う人会う人から「今年は寒いなあ」と声かけられました。私としてはこんなモンではないかと思うのですが、確かに「暖かい日」が少ない春となっています。
 果樹の生育はどのくらい遅いのかよく分かりませんが、とにかくリンゴの芽の状態は写真のとおりです。(スターキング)。写真の枝部が白いのは、石灰硫黄合剤をかけたからです。プルーンの芽も動きだし、青みが見えてきました。

  2 コメント

  1. リンゴもサクランボも壮瞥と同じような生育状態ですね。
    リンゴの写真が「スターキング」というのが凄い!

  2. そう!スターキングは全国的に絶滅危惧品種ですなぁ。増毛では有望とまでは行きませんが、無くてはならない品種の一つであります。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //