5月 122005
 

 今日は朝から良い天気。暑寒別岳が一日中くっきり見えていました。光が強かったので、エゾエンゴサクの写真を撮ってみました。カタクリと共に咲いていましたので、上部のタイトル画像を作り入れ替えました。このところ寒かったので、カタクリの花もまだ咲いていました。
 果樹園の梅の花が今日開花しました。まだ、一樹に一つ二つですが、天気が良ければ一気に咲く気配です。壮瞥と比べて数日、仁木とは5日ほど遅く生育しています。
 今日は天気が良かったとはいえ、「暑く」なった訳ではなく、増毛アメダスの最高で約10度でした。それでも、地表の水分を盛んに蒸散させていたようなので、病害拡大に歯止めがかかったかも知れません。
 しかし、今日暗くなった頃、「霜注意報」が発表されました。今のさくらんぼやりんごの芽の状態ですと、多少の降霜は問題ないと思いますが、強烈にシバレルようではダメージを受けます。まぁ、梅は危ないけど、まだ大丈夫でしょう・・・・希望的観測。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //