6月 092005
 

 今日、りんご落花直後と、さくらんぼへの薬剤散布をしました。午前10時過ぎから昼を鋏んで夕方7時ころまでかかりまして、もう飽きます。約12タンク(1000L/1タンク)かけましたが、未だに耳がゴワンゴワンと鳴っている気がします。
 さて、スプレヤーが空くまで午前中は草刈りをしていました。トラクターに装着するタイプでやりました。出っ張った回転羽は障害物に当たるとバネで回避するしくみとなっている「川南式」
です。ワイ台の支柱部へは、この出っ張り羽をわざとぶつけて進みます。その際、その衝撃でりんごの花びらがふるい落とされます。その模様がこの写真ですが、花びらなのかゴミなのか判別付かないようで、申し訳ありませんが、よく見ていただければ解ると思います。
 花びらが散る時期を「落花期」と申しまして、花にしてみれば、もうお花は終わったので、昆虫たちは来なくても結構ですと言うことです。すなわち、結実したかしないか、我々にはまだ解りませんが、樹にしてみれば決着済みと言うわけです。
 さて、その決着はどうなったかは、もう少し経ってから、果実肥大することでわれわれが知る事が出来ます。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //