12月 312005
 

 今年最後の書き込みをします。このブログを始めたのは、果樹園の情報を発信しようとの思いがあってのことでしたが、徐々に私の主張とか思想をも書き込むようになり、2005年のブログでの書き込みは果樹情報よりも主義を表す場面が多くなりました。特に、昨年暮れからの韓流ブームでたくさんの韓国番組がテレビで放映され、それは今でも劣ることなく毎日韓国ドラマが流されていますが、「反日なのになぜ友好を唱えるのか」との素朴な疑問から、あちこちのHPを見、また、増え続けたブログの中から「憂国系」書き込みを読み進むようになりました。そして、これまで「日本が悪かった」との戦後教育・社会規範みたいなものに対して、実は全く正反対であると気がつき、しかし多くの日本国民が左寄りである事に気付かずにいて、そして尚もマスコミが偏向報道をしている中、私も少しでも右寄りに引っ張って、本来の中道というか、偏らない思考にしなければいけないとの思いを強く持ったのでした。
 また、学童時代には全く苦手というより嫌いだった「歴史」についても、特に明治から現代の歴史にたいして興味を持ち、数冊の本を読むに至りました。本嫌い、活字嫌いの私が読書をするなんて、考えられない事でした。
 さて、果樹園の今年は、去年のような台風の害もなく、量もほどほど穫れました。しかし、特にサクランボは、値段が安かったし、りんごは、特に安く推移しておりまして、未だに多くのりんごの在庫を持っています。正月明けても、無人販売でなんとかさばきたいと思いますが、どうなることやらです。
 FMもえるの「FM緑の風通信」は、毎週のように出かけて、放送しております。こちらの記事は、番組ブログに書いていますので、この私のブログには最近は書いていません。12月に入り、五志道が出稼ぎと言うことで、その空いた週の埋め合わせをと数人にお願いしましたが、すべて断られ、誠に消沈しています。農業といえど「情報発信」する事は好ましいのは理解できても、それを行動に移す人はなかなかおられないのが残念です。FMも私のブログも、実際何人の方が見ているのかははっきり判りませんし、リアクションが少ない或いは全くない状態でも、何かしら書き込みを続けると言うのは、結構しんどいのではあります。
 それでも、このブログはこの調子で来年も書いていくことと思いますので、時々覗いていただけたら幸いです。

  4 コメント

  1. 何もリアクションが無いときのシスオペは、無常感との戦いです。だからと言って止められず、ただひたすら書きつづるだけの毎日です。
    私も19年前からシスオペを続けておりますが、何度止めようと思ったかわかりません。しかし、書き込まれたファイルは宝物ですし、たった1人でも読んでくれているのならそれはすばらしいことです。遠い未来に向かって、より良い世の中が実現するまでsenbokuさん一緒にがんばりましょう。一年間ご苦労様でした。おかげで私も正常な日本人になれたような気がします。良いお年をお迎え下さい。

  2. リアクションがたとえ無くても書き込んでいけるのはドジタ様のお手本があったおかげです。
    >たった1人でも読んでくれているのならそれはすばらしい
    このお言葉は深く心に刻んでおこうと思います。謙虚さというのは「日本」の美であり日本人らしい規範となるものでしょう。ドジタ様、来年もよろしくお願いいたします。

  3. 一年間お疲れ様でした。同じブロガーとして思うことは、PVが1日一万あってもコメントなんて2つあればいいほうです(笑)だからコメントやトラバがなくても意外と人は結構見ているということですよね。そう信じてやらんば報われませんなはっはっは

    憂国系では最近は従軍慰安婦も捏造がばれて、次は旧日本軍の廃棄した毒ガスなんかに争点が行ってますね。これも本来はアメリカや中国が日本から没収した兵器を勝手に廃棄したのだから、責任は日本にないはずなのですが、どうも全て日本軍のせいにされてますな。この辺も今後フォローよろしくです!

  4. オノ様、今年もよろしくお願いします。
    さて、中国に残した旧日本軍の毒ガス弾処理ですが、これ、処理費という名目で中国からうまい具合に日本の税金から引き出されそうですね。マズイです。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //