7月 012004
 

今年4月から消費税を含んだ価格表示が義務付けられました。当果樹園では以前から内税として直売していましたが、スーパーなど卸値は外税としていました。
それが、スーパーは総額表記となったことから、例えばこれまで外税498円だったのが、522円と表記しなければならず、500など区切りの良い数字を超えると消費者に対し割高感を与えるということで、多くの小売量販店は内税でも498円として実質の値下げで売っています。
小売店はその値下がり分をすべて被る訳でなく、その分仕入れも内税で購入しようとするのは自然の流れです。
そこで、一番のしわ寄せは我々生産者ということになり、青果物は相場物ですから、一概には言えませんが、これまでより5%値段が下がりました。
おそらく、消費税が5%ですから、「仕方ない」と諦めている業者が多いと思いますが、今後消費税が諸外国のように10数%などとなった場合は耐え切れません。その場合はおそらく内容量を抑える方向に向かうと思います。消費者にとってそれが良い事なのかは私には判りませんが、総合的なサービス低下要因になりかねないと危惧します。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //