8月 152006
 

 再三私も思慕主張を繰返してきましたので、今日の首相の靖国参拝についてエントリーします。
 私は小泉首相を特段と支持しているわけではなく、むしろ政策には批判的なのですが、今日の靖国参拝は賞したいと思います。公約ウンヌンよりもはやり終戦の記念する日に参拝した意義は大きいと思いした。
 それに比べ、反日侮日反小泉をひたすら垂れ流すマスコミにはヘキヘキしました。たくさんのヘリコプターが官邸から神社上空を飛んでいたようで、テレビを通じても騒然とした雰囲気が伝わってきました。戦争で亡くなった兵士達は、どんな気持ちで見ておられたでしょう。ヘリの騒音はさながら戦場を思わせたかも知れません。本来ならば静かに厳かに参拝すべきでしょう。マスコミのデリカシーの無さには、呆れるばかりでした(それを興味津々で見ている私も同類ですけど)。また、TBSはみのもんたや加藤紘一のにがむしった顔を四隅に入れての中継は、絵図らとして醜かったですし、テレビ朝日は、参拝反対のコメンテーターを揃えて「違憲判決が出ている」だの「富田メモ」だの怪しい情報をまことしやかに垂れ流し、憂国派コメンテーター無く放送局の主義を一方的に偏向放送しました。もはやマスコミの中立性などどこ吹く風で、放送局のデリカシーどころかモラルまでも失ったマスコミ達は、免許の返上を考えるべきかも知れません。
 それにしても靖国神社が官邸からわずか10分の距離なんて知りませんでした。こんな近距離ならば何度も参拝して欲しいですし、天皇陛下の参拝も早く実現してほしいものです。
 
 関連追記:さて昨日朝、いつものようにラジオ聴きながら仕事していましたら、HBCラジオ「朝刊さくらい」の「今朝の三枚おろし」で、GOODJOBなコメントがなされました。
 靖国参拝で中国が一回だけならOKみたいな許可が出ているとのニュースを受け、電話出演のコメンテーター(何とか大学の女性)さんが、東京裁判の不公正さや、サンフランシスコ講和条約からA級戦犯に対する満場一致で名誉回復した国会決議、中国や韓国への巨額なODA等資金援助などを短い時間で早口でありましたが見事にまとめられて話しておりました。これに対して桜井アナウンサーは、途中から相槌も打たなくなりまして、最後に時間が無くなったので、また来週に持ち越す事になりました。
 このコメンテーターさんが誰であったのかHPから確認できず、来週の放送をしっかり聞こうと思います。それにしても、靖国参拝反対色の気があるHBCで、これほどまでに滑らかにいわゆる右翼的にコメントは、大変すがすがしく思いました。

 9月27日追記:上記のHBCラジオ「朝刊さくらい」の「今朝の三枚おろし」月曜日のコメンテーターは、小樽在住で作家の「蜂谷涼」さんであることが分かりました。その後もキビキビとしたコメントをしておられます。今後も期待しております。

  One Response

  1. 靖国

    靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //