4月 032007
 

 今日も道新読者として一言、言わせていただきます。今日の卓上四季は、3/31の教科書検定をうけての沖縄集団自決の事を書いています。

文部省は「軍の命令したか明らかでない」と説明する。だが、自決用に手りゅう弾を配られて、拒絶ができるのか

って、配った兵隊さんだって、徴兵された普通の人だったかも知れないし、外人なんて見たこと無い恐怖の極限での出来事でしょう。

「生きて虜囚の辱めを受けず」と教育された結果だった。軍国主義による強制とみる方がよい

って、昔の人ってずいぶん素直な人ばっかりだったんですかね。軍国主義ジャー無くて、怖くてたまらなかったと思いますよ。道新さんは、何が何でも国が悪かったとしたいようですが、こちら参照:
考察NIPPONさんその1その2
 さて、読者の声欄はこれまた偏った紙面でした。「靖国の戦犯合祀国の関与は違憲」と題して無職71歳の投書を掲載。その欄に合わせて本来はちょっとした時事を風刺するジョークというかウイット欄の「うそクラブ」には

次の検定教科書
東条英機が偉人伝に載った
        ?美しい国
(札幌・どら猫)

って、これは酷いと思いましたよ。全然ジョークになっていないし、故人に対する冒涜と言いますか一種の虐めとも思いましたね。
 そりゃー東条英機氏は偉人伝には載らないのかも知れませんが、近代日本史には欠かせない人物であり、つまり日本の歴史的人物で、しかも事後法適用の似非裁判で処刑された訳ですよね。こんな文でケラケラ笑って掲載できる道新の神経が理解できません。
 3/31社説「PAC3*議論置き去りの配備だ」は、あちこちのブログでも取り上げられてますが、こちら「アジアの真実」さんにも登場していますので見てみましょうね。

  2 コメント

  1. 最近の道新は、以前よりましておかしい様に思えるね。イージス艦の機密情報の記事は、小さく、中国様の首相の靖国参拝は、止めれろとか、完全に内政干渉で何時の間にか日本は、中国の属国になったかの様な言いたい放題、この国の新聞は、日本の新聞社でないようだね。

  2. そうですね、バラエティー番組では根掘り葉掘り暴くのに、今回のイージス艦情報漏洩は、とおり一辺倒の報道ですね。この自衛官の妻が中国籍とか、スパイなどに係わっているのかどうも報道の腰が引けて居ますよね。不二家報道と正反対ですね。
     今日も道新の読者の声では、集団自決の教科書記述問題と、憲法改正反対の意見をわざわざ載せていますね。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //