6月 282007
 

 自動車運転免許の更新が近づき、更新案内葉書が届いていました。これまで何度も更新しましたが、いつもは旭川の免許センターに行って即日交付を受けていました。しかし今回は雨よけハウス等忙しくなってきたため、近間の留萌警察署で手続きをしました。
 午後5時頃「出頭」したんですけど、どことなく愛想の悪い受付窓口。まぁ、警察だから仕方ないかなって思いましたけど、申請書とか書かなくてもOKなのかぁと座って待っていましたら、気がつきました。
 窓口には「交通安全協会」。つまり更新の申請書などは協会が代書しておきますとのことなのですぅね。写真も持っていかなかったのですが、デジカメで撮ってくれました。
 お支払いは、更新手数料と講習料3500円、プラス協会費年500円*5年分(次回更新が5年後でもゴールドではない)、プラス写真代500円の計6500円かかってしまいました。協会からは安全運転に関するパンフレット、タオル、写真に写っていませんけど免許ケースなど頂きました。窓口のお姉さんは「ありがとうございました」と一応言ってはいましたが、全く心がこもっていないと感じました。出際に私が小声でしたけど「お世話様でした」と言いましたけど、聞こえなかったと見えて全くの無視でしたものね。
 「交通安全協会」なる団体の正体はいったい何なのでしょうかねー。どうも釈然としませんよねー。代書業務とかだったら警察署内でなくて別棟にあってしかるべきだし、協会費支払い義務があるのか判らないけど警察内だから文句も言えないまま言われるままに支払いましたけどね。私ら庶民には判りづらい構造となっていそうで、安全でなくて「闇然協会」だなぁとささやきながら、帰ってきました。

  3 コメント

  1. 留萌の警察署で更新手続きしたら協会費って、強制的というかあたりまえのようにとられますよね!「えっ!!」(笑)って言えば払わなくてもよいそうです。以前、留萌署で更新手続きしたさい、無事故無違反なのに、二時間講習っていわれました・・・出稼ぎに行ってた頃だったんで、誕生日が12月なもんで期限前更新だったんですが、対応はマジよいとはいえなかった。出稼ぎの出発までに留萌で講習がなかったので急遽旭川のセンターヘ。留萌で作った書類をそのままセンターに出したら、おかしいねって・・・無事30分講習で更新完了!差額の講習料金も返してもらいました。

  2. コメントあったの気がつきませんでしたぁ(汗)
    私ね、今後はと言ってももう5年先ですけど、旭川免許センターいって更新しますよ。更新時講習に間に合うように行けば即日交付ですもんね。協会費も請求されないしねー。

  3. 古い書き込みですが、気になったので投稿します。
    先日、更新手続きに行きました。
    やはり安全協会の会費とられました。
    強制ではないようですが、断れない感じですね。

    会に加入しなければ、自分で書いてくださいと言われたら書類は自分で書きます。
    もっと、説明してほしいですね。

    二度とここで更新手続きはしません(笑)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //