10月 302004
 

 昨日、留萌管内農業委員等研修会が羽幌で開かれ、増毛からは私を含め7名参加しました。
 「そもそも農業委員会って何?」とお思いの方もおられましょうが、その事は折々ご説明するとして、今回はその研修会の内容を書きたいと思います。
 まず、WTO農業交渉の枠組み合意並びに「食料・農業・農村計画」の見直しについての説明を受けました。WTO(世界貿易機関)こちらについては農産物輸出国、輸入国、発展途上国とでそれぞれの利害があり、国内農家に直接的に影響されるため、単純な取り決めは難しく、今後も多くの議論が出そうです・
 次に改正農業委員会法の施行についての説明を受けました。あちこちで市町村合併が進んでおり、その際に問題となる団体推薦委員の見直しで、新たに土地改良区からと、農協一般組合員でもなりうると改正することでありました。その他の細かな改正の説明も受けました。
 最後に小平町での新規就農者受け入れ事例の説明もうけました。
 いずれの事柄も私にとっては難解で、農業委員として、もっといろいろ勉強しないといけないと思いました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //