11月 112004
 

2004-11-11.jpg ぇー、FMもえる「りんごの木の下で」第3回放送をやって来ました。今回のゲストは松山養蜂園の松山さんです。松山さんの故郷である九州の話や、ミツバチの話などをお聞きしました。
 しかし、松山さんはスタジオや周囲の人々に圧倒されたようで、言葉少なめ。私のパートナーの中村さんがフォローするも、緊張MAX状態でした。私は、松山さんと家が向かい同士だし昔から知っていたので、蜂の事や果樹とのつながり等、結局私が代わって話す場面が多く、誰が蜂屋さんかわからなかったかもしれません。
 2曲目の導入にブランク約3秒ほど空いたのが惜しい(機械の具合で)。 
 番組も3回目となると緊張はさほどではないが、前番組との引継ぎ時間が約1分しかなく、あわただしかったし、無我夢中のまま突入してしまった。相変わらず、時間の進むのが早く感じたなぁ。
 帰ってからさっきまで松山さんの家でビール飲んでいました。松山さんは放送の様子が把握できないまま番組が始まってしまい、いつの間にか終了していて、心の準備不足と申しておりました。
 同じマイクでもカラオケなどと違って、相当のプレッシャーがあるようです。

  2 コメント

  1. 今回の放送聴き逃してしまいましたー!残念。
    第一回、二回と録音して聴いていたのですが、今日はうっかりしていました。
    しかもゲストは松山さんだったなんて!聴きたかった。
    でも、ゲストの方の話を上手に聞き出すのは大変ですよね。下準備も苦労していることと思います。
    次回は必ず聴きますよ。がんばってください。

  2. マイクに向かって話すとき、緊張をほぐすために「今時間はみんなテレビを見ていてFMなんか誰もきいていない」と心に言い聞かせながらリラックスするようにやりますが、しかし、なにも反響が無いと「ほんとうに誰も聞いていないのかな」と不安になったりもします。複雑。でもせっかく放送するからには多くの人に聞いて欲しいと思いますね。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //