10月 302007
 

 あちこち紅葉していますが、増毛の場合はほとんどが「黄色」なんです。でも我が家の永寿川橋のたもとに植えているモミジは鮮やかに紅葉しています。今が見ごろです。2007-10-30(1).jpg
 さて、10月16日浜益から運び込んでいた稲わらロールなのですけど、暇見て果樹園下に敷いています。
 増毛の果樹園は土中に玉石が多く水はけは良いのですが、今年のように小雨ですと逆に干ばつになりやすいのです。また増毛の果樹園は他産地と比べて比較的平坦なのですが、それでも緩やかに起伏しています。石が多くてやや小高くなっている部分は、すぐに乾燥してしまうんですね。
 そういう部分に敷きわらをすると、水分の乾燥を防げるんじゃーないかなと思うんですよ。また、「わら」ですから腐れば有機物の肥料にもなるので一石二鳥。2007-10-30(2).jpg
 「わら仕事」で連想しちゃうのが「大草原の小さな家」(音注意)なのですけど、インガルス父さんがフォークでわらを積み上げている場面を思い出しますね。
 さて、果樹園へのワラ敷き作業ですけど、フォークを使って手作業でやるのが一般的ですけど、面倒なのでミニユンボ使ってやってます。時間的には手作業とあまり変わりません。このように面倒くさがって機械を使うと「からっぽの闇」と言われそうですけどねっ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //