1月 082005
 

 1月6日札幌の某中華料理店にて、道内果樹園MLオフ会があり、参加してきました。
 北海道でインターネットをやっている果樹園同志で作るメーリングリスト、[KAJUEN]があります。この設立は、フジモリ果樹園の藤盛氏が中心となって2000年春に私を含めて数名で始めました。北海道果樹園の専門的な情報交流などを行なっております。現在メンバーは30数名となりました。メンバーは、増毛、空知、壮瞥、仁木余市、七飯とその範囲は広くおそらく、全国的にもこのような取組みは珍しいと思います。
 しかし、書き込みは当初思ったほど活発でもなく、書き込む人は限定的となっておりました。
 オフ会開催は、開設当時からの希望はあったのですが、そのチャンスはなかなか出来ず、5年目のこの日にやっと実現したのです。農業者のサガって言うか、札幌にわざわざ行くのには「研修」とか何かの勉強が伴わないと出られない自己抑制が働くんですが、今回はその罪悪感を取っ払った8名が、札幌で飲むだけの会に参加したわけです。話は盛り上がり、時間の過ぎるのが早く、2次会も絶好調に盛りあがり、その後は、おのおの札幌夜の蛍となって消えていきました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //