2月 072005
 

2月7日は北方領土の日です。ロシアは未だ北方領土を不法に支配しています。この様な状況が続いて「友好」だのという気分にはなりません。
 旧ソビエト連邦は、日本との条約「日ソ中立条約」の有効期間8ヶ月を残して一方的に破棄。敗戦直前の2週間前に攻めて来ました。そして南樺太、北方領土を火事場泥棒よろしく奪って行きました。
日本海側に住む私は北方領土に関して正直「ピン」と来ませんでした。しかし、日本海側でも当時、悲惨な許されない事が起こっています。終戦のポツダム宣言受諾後にもかかわらず、樺太からの避難民を乗せた船3隻が国籍不明の潜水艦から攻撃を受けました。ちょうど留萌増毛沖です。増毛の海岸にも多くの遺体が打ち上げられたそうです。第2新興丸は、辛くも留萌へ帰港 泰東丸沈没 小笠原丸沈没
 船が沈没し、助けを求める人々に対して、潜水艦は浮上し、さらに機銃掃射で惨殺しまくったと言います。終戦直後の混乱時とはいえ、全く人道上許されることではありません。当該潜水艦は正式には国籍不明とされているようです。しかし、ソ連であることに間違いないようです。
 日本海側でもこのような状況ですから、北方領土側でも熾烈な状況だったでしょう。
写真は、去年夏の納沙布岬映像です。タワーの上から撮ったので、ガラスの映り込みがありますが、貝殻島や水晶島が写っています。また、納沙布灯台にはライブカメラがあり、生の映像が見られます。こちら
 写真では灯台の陰になって見えませんが、ライブカメラで見てください。ロシアの難破船が座礁しています。撤去費は誰が出すのでしょうか。こんな理不尽な事が行なわれており、もう、黙っていられません。ロシアよ!早く「北方四島」を返還し、この船も撤去してください。

  2 コメント

  1. ほんとですよね。道新も書いてましたが、例の小笠原丸事件はロシアの潜水艦ともう断言していいそうです。向こうも認めているみたい。敗戦国ばっかり一方的に裁かれて日本だけが戦争犯罪やりましたごめんなさいみたいな風潮が強いけど、ロシアやアメリカもひどいことやってますよね。弾劾されないだけで。

  2.  ono様、コメント確認が遅くなりすみません。バージョン3.15にしてから、コメント書込み時のメール通知がどうもうまくいかないようなのです。なぜかは不明。
     アメリカは日本と友達のような顔をして、実はヤクザに近いと言う事を勉強しましたよね。そのネタは後にでも書きたいと思います。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //