2月 192005
 

 今日は晴天で暑寒別岳(標高1491m)がはっきり見えました。ただいま洋梨の剪定をしているんですが、雪も締まりぎみになり、雪上を歩いてもさほどぬからなくなりました。
 暑寒別岳は増毛では通称「暑寒岳」。小中学校の校歌にも必ず出てきます。その秀峰の現在の姿はこの写真のとおりです。昼間の時間が長くなってきたとは言え、それでも太陽高度は低く、そのため、増毛から見える北側斜面は、ほとんどの時間帯でも山のどこかに影があります。また、わずかの時間でも雲がかかったりしますので、なかなかすっきりした暑寒岳を拝むことは出来ません。
 尚写真は午前9時30分頃の映像で、さくらんぼ雨よけハウスの上から撮りました。(写真をクリックすると拡大ホップアップします)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //