2月 202005
 

 2月12日にも書きました「剣道」ですが、私はてっきり日本古来のものと思っていましたぁ。そしたら韓国のコムドってのが起源らしいではないですか。こちら参照これによるとさらに「侍」も百済武士「サウラビ」が始まりってことになっていますよー!
 しかし、日本剣道連盟の「歴史」では、剣道は日本が起源って言っています。一体どっちなんですか。
 剣道は技術もさることながら精神修行ってのもウェイトが大きいでしょう。勝ってもガッツポーズしただけで負になるなんて、お隣の国でもそうなんでしょうか。あと、水戸黄門で、助さん格さんは余りに強いので、相手をやっつけるときは峰打ちなんでしょう。これもあるのでしょうか?。KILLJAP(http://www.magga.co.kr/)では、日本人が無残に殺されるシーンばかりで、とても剣道精神なんて感じられないのですが・・・・・。
※画像はこちらから引用しました http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/

  10 コメント

  1. 剣道の起源説….

     面白い記事を見つけました。剣道の日本起源説です。全剣連のHPに起源についての見解と歴史について記載していたのは知っていましたが、このようにネット上で論議されて…

  2.  はじめまして。この記事を拝見して、色々と勉強させていただきました。なんちゃって剣道愛好家(笑)として、考えさせられました。

  3. コメントとトラックバックありがとうございます。
    「?説」ってのはいろいろあって、その立場によって変わることもあるでしょう。昔、「・・・は定説なんです!」って叫んでいた教祖さんもいましたしねぇ。
    でも私も剣道は日本古来のもであると信じています。

  4. はっはっは、ばかだなあ、韓国人。そんなこと言い出したら剣を使う格闘は全て韓国起源にされてしまいます。以前私のサイトでも紹介しましたが、過去にはこういうこともありました。中国ですけど。
    「サッカーの発祥地は中国」FIFA会長
    http://garakuta.oops.jp/archives/000317.html

    なんていうか、言ってることのレベルは一緒です。「形が似ているものが過去にあった」というだけで起源と言い張るその厚かましさ。思わず笑ってしまいますね!

  5. えーっ、韓国では徹底した反日教育を行なっているようで(ご存知でしょうけど)、日韓に関してあらゆる事が日本が悪くされていますし、良いことは韓国文化にしてしまっています。
    拙者?っ、今「親日派のための弁明2-英雄の虚像、日帝の実像-」って本を?、読んでいる最中ですから?っ。切腹!!?
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594048455/250-6585382-9109822

  6. 一通り見ては見ましたが、剣道に関することはすべて
    日本に対する対抗意識しか語られていなかったのが
    非常に残念です。自国の文化に誇りがあるのであれば
    反日感情剥き出しにした発言は控えてほしいものですが・・・

    予断ですが昔、「日本刀のルーツは韓国に在り」という
    発言した方が出した資料が倭刀(元寇以降に中国で作られた
    太刀)だった話を思い出しました。

  7. ネットが普及したおかけで、お隣の国の異常さが解ってきました。知れば知るほど好きになる「日本」。知れば知るほど好きになれない隣国。少々前であれば、マスコミの垂れ流し情報で判断せねばなりませんでしたが、ネットでは自分でいろいろな情報を引き出せますのす。その結果、ネットをしている人の情報覚醒が始まっています。こういう人を「デジタル・ディバイド」と言うらしいです。
    こちら参照
    http://nishimura-voice.seesaa.net/article/4183008.html

  8. ★突然お邪魔して失礼いたします。みなさんこのサイトをご存知でしょうか?剣道は日本で生まれた素晴らしい日本の武道です。それを大韓剣道連盟は、剣道は韓国が起源で、それが日本に伝わった、といった内容のデマを主張して、オリンピックに「コムド(剣道の韓国語読み)」の名で日本より先に登録しようと運動しているそうなのです。そうすることで、剣道は韓国の伝統武道という捏造を既成事実化させたいのかもしれません。早い話が横取りです。私はこれを知って非常に遺憾に思い、危機感を覚えました。もちろん、韓国のたくさんの方が剣道をされることはとても素晴らしいことだと思うし、嬉しいです。私が遺憾に思うのは、大韓剣道連盟が、剣道の歴史を無視して荒唐無稽な主張をしていることと、個人を成長させるのが本来の目的である剣道を、勝手に自国起源に仕立て上げて国威発揚という目的に利用しようとしていることです。皆さんはどう思われますか?

  9. 最近なんとなく惰性になりつつある。怒りや情熱みたいなものが無く
    なってきた。それは慣れたというより、剣道の起源が日本であるとい
    う事が歴史的理論的に自分の心の中で収まってきたからだと思う。
    剣道=日本の物というのは自明なので、いちいちルーツがどうとか考
    える事すらなかった。だからこそ余計に驚きであり、呆れもし、頭にき
    たものです。
    しかしながら、このスレッドを見て、剣道が日本の物と論理的に確信
    でき、クムド側の阿呆振りを見ながら、自分自身の心の中では納得がい
    ってしまっているきらいがあります。
    剣道連盟も、確信があるので、反論しないのかもしれません。確信と
    軽蔑の目でクムドを見ているのかもしれない。もしかして剣道連盟は
    たくさんの資料を持っていて余裕でこの事態を静観しているのかも
    しれない。 だけどそれは間違いです。この際気持ちの持ち方は関係ない。
    デマに対してはきちっと反論する。これが基本です。向こうは剣道連盟の様に、
    物事を分ってる人達ではない。精神的にも未熟な人達です。
    こっちの常識が通用するものでもありません。
    嘘であれ妄想であれそれが事実として伝えられ信奉者が増えればそれ
    は事実となります。
    クムドが外基地なのは仕方ないにしても、騙される外国人が増えていく
    のを静観しては駄目でしょう。剣道という文化は日本文化であり
    日本人みなのものの筈です。そういうものを貶めている責任を
    取ってください。過去の歴史は全ての日本人のものの筈ですからね。
    奢らないで下さい。
    自分は過去の情熱は失せましたが、ちょっと武器そのものに興味も出て
    きたので、このスレを見続けたいと思います。
    究極的にはクムドで検索すると引っかかるHPとか作れるといいですね。
    こんなこと剣道連盟がやるべき仕事だと思うが。

    胸のつかえが落ちたというか胸が空くような思いというか・・・
    もういいじゃない。テコンドウ側も暗黙には認めてるし
    そういう本も出てる。
    わざわざ反論サイト作ったり、相手を貶めたりするのは大人気ないよ。
    潔くない。納得済みなんだから。ここは広い心で接してあげるべき
    ・・・・・・なーんて思う自分もある。こういう所が日本人の駄目なところ。
    現に出まわってる情報だし、アインシュタインはコリアン・・・・って程
    分り易いお笑い話ではないので、コリアンアメリカンとかコリアンの若い愛国心
    に燃えた人達は容易に信じちゃうし。オリエンタル好きの西欧人もカモになります。
    結局情報量の多い方が勝つので、その際は事実は関係なくなります。同じ情報量
    で理屈に優れたものが勝つんだと思います。
    せめて日本で翻訳して欲しいですね。テコンドウの起源が空手にあるというのを知らない
    人がたくさんいる有様だし。韓国ではちょっと考えられないでしょう。
    空手団体がHPなどで、テコンドーについて常に触れる・・・ムキになってるみたいで
    武道家然とした感じがしない。
    この辺りがやっぱ日本人の美意識というか駄目なところだなぁ。
    こういうのって極真の大山さんならやってくれそうだし、頼もしく感じて
    しまう・・・・テコンドウがオリンピック化した際あの人なら多分なんか言ってくれ
    た気がする。
    テコンドウやクムドのサイトや本をきちっと引用した上で反論すれば
    良いかな。クムドとかテコンドウは向こうから喧嘩売って火を付けてるからね。

    私自身剣術、剣道や日本刀には興味がなかったのですが、そのルーツが
    韓国だと放言を重ねるドアホウがいると知った途端、自国文化に
    対する愛情が爆発してしまいました。不思議です。
    日本人は欧米的な生活に不便は感じないけども、その裏に、
    確固たる日本文化に包まれている無自覚の安心感があるからこそ、他国の
    文化も受け入れられるのかもしれないと思います。
    韓国側の自国文化、自国文化というヒステリックな姿を見ているとそう思いました。
    日本文化は意識せずとも、自国文化です。当たり前です。それがあるというのは
    実は物凄くあり難い事だとすら知りませんでした。
    当たり前である事の有り難味って、日常では無自覚だけど、韓国側の
    日本文化を引っくり返そうとする企みを知って、自分自身引っくり返され
    そうになり、日本文化の有り難味のようなものを改めて知ったかも
    しれません。
    最初はクムド側のインチキぶりを暴くだけが目標だったんですが
    今ではそれだけでなく、日本文化そのものにも興味をもつように
    努めたいと思っています。韓国のインチキぶりは絶対に潰さないと
    いけません。正し、その先も見失わない様に出きると良いです。
    他者からの視線の方が、鋭い事があるのですね。クムドは最低の
    朴李だけど。
    日本刀が長く、曲がっていて、両手で持つ・・・・こんなの日頃から
    見なれてる事だけど、実は国際的に見ると、ユニークなんですね。
    自分もちょっと離れたところから日本を見ると良いかもしれない。
    欧米文化どっぷりの日本だけど、そのせいで、日本文化がまた復興
    しだすような気がしないでもない。

  10. “教授”様、長文コメントありがとうございます。
    韓国のいわゆる文化パクリは、すさまじいものがあり、スポーツに限らず商品やソフトに至るまで、あらゆるものを模倣し、それを起源として発信していますね。現在はネットのチカラがありますから、こまめにそれらを否定して徹底的に潰さなければなりませんね。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //