9月 062005
 

 今、全国の果樹園にとって一番心配事はなんと言っても台風14号の動向でしょう。去年の台風18号進路とそっくりで、とっても心配です。去年の台風は大被害を被り、「50年に一度の台風」と言われ、洞爺丸台風の再来と言われました。
 今年も大型の台風がまたやって来るようで、全く、困ったモンです。「台風に備えよ」と言われても、今の我が家での収穫は、いずれも早くて、まぁ、洋なし「パートレット」の大きめのを収穫した程度です。他のりんごやブドウは、まだ早くて、備えようありません。あとは、神に祈るだけです。
 台風の状況はネットでタイムリーに見られるので非常に便利です。私は主に「Wline World」をメインに見ています。同時にTenki.jpで、雲の移り変わる様子なんかも見ています。
 壮瞥フジモリ果樹園ブログで使われている台風の進路予想は、「米軍」によるものですね。
 ラジオで、天気キャスター「森田正光」氏が台風予想進路について話していました。日本の気象庁の出す進路予想は、次の日の当たる確率が大きく、しかし、3日後は米軍の予想の方が当たる確率が高くなるって、言っていました。
 まぁ、どこの予想が正しいのかは台風が通過してみないと判りませんけどね。米軍のはアクセスが集中するようで、繋がらない時もあるようです。
 それにしても今回の台風、増毛は進路上近くで避けられそうも無い状況。せめて勢力が衰えてくれないかと願っています。

  2 コメント

  1. この苦難の嵐を乗り越えて、おいしいリンゴが実りますようお祈りしております。

  2. もう、祈るしかないです。こういう時だけ「神」にお願いするので、神様もご苦労でしょうけど、日本全国の果樹農家の願いです。「勢力だけでも衰えさせて?っ!ください」

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //