9月 072005
 

 台風が接近する中、と言いましてもまだ朝の段階で山陰沖にいる台風14号ですが、その影響なのでしょうか、増毛の海が引きました。映像は朝8時頃ですが、海草がむき出しになるくらいの引き潮が起こりました。
 別苅地区に住んでいる人も、こんなのは珍しいと言っていました。
 留萌の引き潮の時間は気象協会北海道支社HPで判るのですが、今日の干潮時間は11:50と23:54ですので、朝8時の段階で引き潮になるのは解せない訳です。
 波がほとんど無く、凪ていたのも要因の一つかも知れませんが、はやり、台風による影響ではないかと私は思っています。台風近辺は気圧が低下し、海面が上昇する。その分どこかの海面が下がる訳ですが、そういった自然現象ではないかとにらんでいるのですが、・・・・専門家でもない私が言うのもなんなんですが、しかし、これ、不気味です。膝まで海に入ってなにやら獲っている人もいましたよ。

  One Response

  1. 【BenQ】台風14号

    台風14号が再び本州に接近中ですね。北海道に再上陸する可能性があるそうです。北海道の皆様、十分にお気をつけくださいね。東京(港区:芝浦)も今朝はカンカン照りの晴…

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //