2月 162007
 

 昨夜テレビでニュージーランドが出ていたので釘付けで見ていました。BS-ジャパンの「地球街道」です。この番組は地上波でもやっているようで、北海道ではtvh土曜午後10:30からやっているようです。
 昨夜の放送は「愛華みれ ニュージーランドでペンギンに会いたい!」でした。クライストチャーチからオタゴ半島のペンギンズプレイスなどをドライブする内容でした。
 私は約22年前にNZを訪れ、その際に南島のほとんどをレンタカーにてドライブした経験がありますから、懐かしく見ていました。NZの景色は、あの時の感動したと同様の深い緑と大自然の豊かをそのまま残しており、ほっとしました。
 ペンギンズプレイスのあるオタゴ半島の付け根には「ダニーデン市」がありますが、ここは確か小樽と姉妹都市のはずです。南緯が45.7度なので、正反対の北海道に当てはめると稚内よりもやや北って感じの所です。
 私が行った時はペンギンズプレイスには残念ながら寄っていませんが、オタゴ半島の先まではドライブしています。そこには飛べる鳥の中で最大を誇る「アホウ鳥」の生息地「アルバトロスコロニー」があるのでした。都市からそんなに離れていないのに、自然豊かなNZ。どこの風景を切り取っても絵はがきが作れるくらいの奇麗な国です。
 次回の放送は、ミルフォードサウンドや、フォックスグレーシァ(氷河)など紹介されるようなので、来週も欠かさず見たいと思います。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //