3月 312007
 

 今日の北海道新聞は教科書問題でずいぶん張り切っていましたなぁ。ほんと、先の戦争と教科書に関して北海道新聞は異常に熱を上げるんですよね。
 そして今日の社説には、「道徳」の教科は要らないって断言していますし、ミサイル防衛もダメだって。一辺ね、道新の理想とする教科書とか無防備像とか道徳の養い方とか言うマニュフェスト見たいなものでも発刊して、道新の折り込みにでも入れればいいのに。どれほどの人々が賛同するでしょうかかね。
 毎日のように道徳破りの犯罪などの報道を見ると、教育をなんとかしなきゃって道新読んでいる私なんかは思いますけどね。
 沖縄集団自決「日本軍関与」ってこちら参照:「ぼやきくっくり」さん、「Birth of Blues」さん、「偕楽園血圧日記」さん
 教科書ってのは、事実に基づいて記述されなければならないし、文章表現に誤解が生じやすいのであれば修正するのが当然ですよ。新聞も同様ですよね。今日の道新の見出しで、「研究者「歴史を歪曲」」となっていますけど、教科所の修正前の事なの?それとも修正後の事なの?判りづらいですけど、これ誤解されませんかねー。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //