11月 182005
 

 まつやま養蜂園の蜂達は、大型トラック2台に載せられ、九州に向けて今日旅立ちました。
 5月に増毛に着いた蜂達は、さくらんぼ、りんごの花粉交配の大役のあと、アカシアなどの本業のミツ取り作業を終了し、花を求めてジプシーのごとく移動するのです。
 今年は、果樹への交配は、まずまずでしたし、本業の蜂蜜もたくさん採れたようです。蜂蜜の値段もまずまずでした。
 雪の降りしきる今朝方、果樹若手らにより、積み込み作業がおこなわれました。ほとんどの箱は重量があって、荷台に持ち上げるのは二人がかりです。蜂達は寒さもあってか比較的おとなしかったです。
 養蜂業にとっての一大イベントは、この長距離移動。北海道は寒くなって問題ありませんが、本州や九州は、まだまだ温度が高く、移動中に多くの蜂達が死んでしまいます。まつやまさんは、九州の知覧町。鹿児島でもさらに南の位置です。まずは無事に到着することを願って、蜂達にひとまずのお別れをしました。
※写真は、兜謙悟さん撮影

  2 コメント

  1. なかなか凄い雪ですね。もう根雪になりそうですか?

  2. 現在午前9時、雨降っています。おそらく雪は融けるでしょう。今から根雪になっては困りますぅ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //