10月 092006
 

 初冠雪といっても、9合目上部から頂上にかけての一部に雪とおぼしき白い部分が見えました。カメラが3倍ズームしかなく、しかもややガスっていましたので、くっきり写すことが出来ませんでした。写真を拡大してよく見ていただくと雪が確認できると思います。これが冠雪と呼べるのかどうか解りませんが、今シーズン初の雪と思われます。
 昨年は私の観測では10月25日でしたし、一昨年は10月23日
でしたから、今年は早いのかも知れません。

【10日18時追記】
 増毛町観光情報発信サイトmashike.jpのハイカラ味来人によると、どうやら冠雪ではなく霧だったようです。
 私が目視するに9合目からの直線的登山道も筋のように白くなっていましたから、雪であると判断したんですがねぇ。もっとズームの利くカメラが欲しいところです。
 雪でなくてガスだったって、これ、ガスネタって落ちでよろしく。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //