12月 092004
映像転用がいけないとの事で、イメージが使えませんが、昨日、NHK「ためしてガッテン」を見てしまいました。「★激痛が襲う!”結石”急増のワケ」 旧つづら書きにも書きました(不幸中の幸いなのか?突然のアクシデント)。私、尿路結石経験者でして、この番組を録画までして見てしまいました。
経験者とはいえ、数年前のことで、すでにあの激痛の記憶は薄れているとは言え、しかし、もうあの痛さは御免こうむりたい。人間の感じる痛さの中で、最大かもと医師が言っているくらい痛いのです。
あれから、私は小さな結晶のうちに排出すべく、なるべく水分を多めに摂るようにしています。番組を見て意外だったのは、尿路結石の最たる成分のシュウ酸カルシュウムなのですが、普通であればこの成分の食事を控えるようにするはずなのですが、研究の結果、シュウ酸を含むものを食べたら、カルシュウムも同時に摂るような食事をするようにとの事でした。腎臓内で結晶化する以前に腸内で結合させて排出するようにすれば、問題ないらしい。しかし、その際、脂を摂るとその効果がなくなり、逆効果になるらしい。
番組では、水分多目の摂取は語られませんでした。しかし、積極的な水分摂取は、尿管結石に有効だと私は信じているし、他の病気の予防にもなると確信しています。
学生時代、サボっていた人は要注意です。「ケッセキ率が高い」から。(これ話の落ちですから)