高校生の時、力不足ながらも写真部部長やった事があり、そのときCanon EFと言う一眼レフを使っていました。
いつしかデジタル時代に突入し、デジタル最初のカメラはオリンパスの80万画素でした。その後、オリンパスウルトラズーム(200万画素)、カシオエキシリム(500万画素)、ニコンクールピックス(10M画素)、オリンパスμタフ(10M画素)、そして一番のお気に入りはキャノンPowerShotG11(10M画素)と6台のデジカメ暦を持つ私です。そして新たなステップを乗り越えて遂にデジタル一眼レフカメラCanon EOS 7Dを入手しました。
EOS 7Dは発売からすでに2年経ち、そろそろ後継機が出てもおかしくありません。しかしPowerShot G12の後継もそうですが震災の影響もあるのか、なかなかアナウンスされません。しかしネット価格はかなり下がっています。
買った先はヨドバシカメラのネット上。18-200のレンズキット込みで、ポイント10%あって約14.5万円で、実質約13万円でした。アマゾンの当初の価格(参考価格)が約26万円ですから、ほぼ半額の値段になったわけです。ちなみにAmazonでも同品ありますが、長い在庫待ちとなっていました。
まぁ、2年経っていてもスペックは現在でもトップクラスだし、価値としてはまだまだ十分だと思いましてこの機種にいたしました。
ただ、いろいろネット記事見ますとこのカメラは暗いのに弱いとの情報から、修正するソフトLightroom 3乗り換え特別版も購入。コチラはamazonが本も同時に買うと1000円値引きセールでしたので、CF32Gカードと合わせてアマゾンがら購入しました。
ヨドバシからは、カメラと同時にレンズ保護フィルタと、液晶保護シールも購入しています。
写真は、芸術的に背景をぼかすなどのテクニックがありますが、一眼レフの場合レンズ次第で自在に写せます。しかし、写真って一瞬を切り取るので、その瞬間にカメラを持っている必要があり、やはり気軽に携帯できるコンパクトカメラも捨てがたいものがあります。私がこれまで一眼レフにあまり興味が無かったのは、常備携帯してシッターチャンスを重視していたからです。でもやっぱり多機能である一眼レフが欲しくなるのでございますねぇ。
たぶん今後はレンズの誘惑が待っているはずですし後継機もじきに出てきて、このカメラもすぐに陳腐化するかもしれません。まっ、しばらくはあちこち写真を撮りまくってこのカメラを使いこなしたいと思います。
12月 052011