5月 042012
 

4月26日の研修会では雪解けは去年よりも一週間ほど遅く、生育はいつもの平年より6日ぼと遅れの状況でした。ところが5月1日には増毛アメダスで最高気温が27.1℃の夏日を記録。近所の藤原の碑にある山桜が開花しはじめました。5月2日も暖かくなり桜は一気に満開となりました。
昨日5月3日は生ぬるい風で、サクランボや梨の芽も急速に進みました。
本日5月4日は朝から雨です。そして藤原の碑の桜は散り始めました。

先日夕方、果樹協会臨時役員会を招集し、生育について確認すると現在は3日以上早くなっているようです。つまり、数日で生育遅れを取り戻したどころかさらに進んでいる状況で、私自身こんな異常な進捗は始めての経験です。
今年も導入予定のミツバチは、13日に到着予定となっていて、サクランボの開花には間に合いそうもありません。サクランボの結実の心配とあわせ、いつが防除のタイミングなのかなど経験していない年度初めとなりました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //