6月 222005
今日の増毛は暑かったです。アメダスデータでは25度程度でしたが、実感温度は真夏を思わせる気温でした。数日前の涼しさがうそのよう。この暑さで、水不足が一層深刻さを増してきました。まだ樹の葉が巻きつくなどの兆候は見られませんが、地面の草は、場所によっはしおれだしました。
果樹園ではあちこちで、潅水をするためのエンジン音が響いています。我が屋も高回転でエンジンをふかしています。さて、その水源ですが、用水路と呼べるものはなく、排水路を転用しているのが現状です。そうすると、当然、上流部で給水されると下流は水量が満足に流れていかない事になります。
暗黙の紳士協定といいますか、下流の様子を見ながらの給水しなければなりません。しかし、みんなが「紳士」ってわけにもいかず、「我田引水」する人が出てくると下流の人は不満がたまるのです。
本来ならば適切なる用水路を確保する必要がありますが、自治体の財源不足で、それもかないそうもありません。
さて、私の場合は、50%「我田引水」型。やっぱり下流に人に迷惑かけているのかも。
※去年買ったパソコンが故障し、明日サポートに送ることになりました。古いPCでこのブログを書いているため、写真を載せるにはすごく面倒な事になっています。しばらくはテキストのみで書きたいと思いますので、ご了承ください。