8月22日に書きました「Google Earth」ですが、これ、良いです。時間があればあちこち旅をします。立体表示して斜め上空から見てスライドさせると、飛行機か人工衛星に乗っている気分になれます。
さて、この世界的にメジャーになりつつあるこのソフトで話題だった日本海表記の件ですが、
「Sea of Japan(East Sea)」 ->
韓国から猛烈な抗議 ->
「East Sea(Sea of Japan)」->
2チャンネらーなどから理知的論理的な抗議メール「日本外務省の日本海呼称問題参照」 ->
これで、写真(クリックで拡大)のように「East Sea」 と 「Sea of Japan」の独立した併記
となりました。
まぁ、この表記ですと二つの海があるような誤解を与えますが、とりあえず「日本海」は守られたのです。
韓国の主張する「東海」ですが、自分から見れば東に位置する海ですが、大変身勝手な性格が伺いとれます。もし、これを認めますと、「東シナ海」との整合が取れなくなります。ですからこの韓国の論法からすると「東海」ではなく「East C(k)orea Sea」とでもしなくてはなりませんね。
しかし、歴史的に見ても「日本海」と呼称されていたので、別に日本が「日本海が日本の所有だ」と主張しているわけでもないので、その呼称が日本海としてもなんら問題ないと思います。が、韓国では「日本海」がどうしても許せないので、国や企業が盛んに攻撃しているようです。こちらの動画は、一見さわやかですが、これ、スパムメールをドンドン出そうって言うCMでしょう。ぞーっとしますねぇ。
Google Earthの並列表記問題は、これからも続くでしょう。「本日天気晴朗なれど波高し」100年後の日本海海戦の相手はロシアではなく韓国との戦いがすでに始まっています。
韓国朝鮮人は本音が見えない自己中心民族だということがはっきりわかりました。建前だけの社会って息が詰まりますよね。でも逆に攻めやすいかもしれません。「日本で東海というと他にあるし、日本から見て西にある海を東海と言うのは納得できない。西海と呼んでいただきたい」と正面から強く言ってやるとおもしろいかも知れません。自己中心韓国はきっと「西海は韓半島の西にあるからダメだ」というのでしょうか。「それなら今まで通りに日本海にしておきましょう。これでいいですね。政権変わっても文句はいわないですね」。韓国朝鮮には念押し外交が必要です。
どじたさんからコメント頂けるなとは感激です。
朝鮮の方は自己中心の思想が強いようで。
http://www.lonelyplanet.com/mapshells/north_east_asia/south_korea/south_korea.htm
「東海」は単に韓国の国内呼称なわけでしょう。これを認めたら韓国から見た「西海」「南海」も使わなきゃいけませんよ。しかし、韓国は中国側の海に関しては何も言わず、とにかく「日本憎し」の感情だけで、ちょっかい出しているようです。
しかし、怖いのはしつこく言い続けると地図の表記まで変えられるって事ですね。この韓国のエネルギーは侮れないものを感じます。
昔、火がついたように「あれが欲しい」と泣き叫ぶ子供を見ました。母親がいくらなだめてもダメ。他人の事ながら頭を殴ってやりたい衝動にかられたものです。最近国内ではこんなガキ見なくなりましたね。やっと静かになったと思ったら、やれやれ今度は隣の国ですよ。母親が日本で韓国はガキ。そしてよく見たら周りの大人達はみんな拳を握りしめています。
韓国のことわざに「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」ってあるそうですが、これをそのまま国際社会でやっているように見えますねぇ。他にもこんなことわざが・・・・
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10733752.html